【YMAリレーコラム】The Emmanuelle Sunflower伊賀比呂志が選ぶ「2013年の3枚3曲」!

2013.12.27 (06:13) - コラム

今年最後のYMAリレーコラムですよっ。
テーマは「2013年の3枚3曲」!
The Emmanuelle Sunflower伊賀比呂志の3枚!それではどうぞ!
テーマ「2013年の3枚3曲」

Emma_2

さて、YMAコラム第2弾。今年の3枚を選べとの事です。ただ今年リリースされたもので聞いたのってよく考えたら知り合いのばっかりなんすよね。そういうの抜きにしても名盤だと思うのばかりなんだけど、むかつくのでここでは言いません!
なので今年始めて聞いてハマったもの選びまーす!さあいってみよー!
FREE「HIGHWAY」(1970年)

Freeffhighway

恥ずかしながらFREEは今年始めて聞いたんですが、ポール・ロジャースの歌とポール・コゾフのギターはもうサンセットビーチとブロンド美女くらい完璧な組み合わせです。ブリティッシュハードロックに分類されますが、ツェッペリンやパープルとは大分違います。しっとりしてますな、このアルバムは特に。 この前のアルバム「FIRE AND WATER」が有名でそれも最高なんだけど、秋くらいに「HIGHWAY」聞いたらずっぱしハマりました。イギリスのバンドだけどたまーにアメリカを感じる部分がある気がします。
ただ始めてFREE聞く人は「FIRE AND WATER」から聞く事をお勧めするっす!
 
DOWN「nola」(1995年)

95_nola

元PANTERAのフィリップ・アンセルモがやってるバンドとして有名ですな。これがねぇ何年か前にテレビで聞いた時はなんだか中途半端に聞こえてあんまりだったんだけど、今年始めくらいにちゃんと聞いて沁みたのよね。Heavy Metalで渋さとコクを感じたのは始めてでしたね。
PANTERAでは割りと咆哮がメインのボーカルだけどDOWNではちゃんと歌うんすね。これがメチャ渋い!
演奏陣も流石ニューオリンズ付近のメンバーが中心の様で奥が深い。BLACK SABBATHとLynyrd SkynyrdとPANTERAが混ざっちゃったみたいな音という感じでしょうかね。南部的な空気とスモーキーさ、ヘヴィグルーブがたまらん!
 
OLEDICKFOGGY「いいえその逆です」(2011年)

37444195

さあラスト。これは特に今年の春頃めちゃくちゃ聞いた。その時期はODFしか聞いてなかった。ジャンル的にはラスティックになるんだと思うけど、ハードコア的な部分や日本的なユーモアな部分とか色々あって、とにかく唯一無二。日本でしか存在し得ないが、日本のどこ探しても無かった音楽だと思います。でもなんか物凄く突飛な訳ではなくて、自然に沁みてくるんだなぁ。
今年のワイルドローバーにエマニエルサンフラワーで出たんだけど、そん時に別会場に出てて始めて観たんですね。求められ方がハンパじゃなかった。正直ジェラっちゃいました。
個性的であり、且多くの人の支持を得るってすげー事だと思いましたね。
 
という訳で今年の3枚でした。選ぶ時に色々今年の事を振り返ってしまいましたね。あっという間な気がしましたが実は色々あったなぁと。来年にはエマニエルサンフラワーのアルバム出します。2014年の1枚になる予定です。
それでは良いお年をー!!
TEXT by 伊賀比呂志(The Emmanuelle Sunflower)

ありがとうございました〜!
次回はゾンビちゃん!新年もよろしくお願いします!

関連記事
  • YMA最後のライブハウスイベント「深夜ラジオ大感謝祭」、全出演者決定!
  • 3/12開催「植松哲平企画・深夜ラジオ大感謝祭」に追加ラインナップ発表
  • エマニエルサンフラワー活動休止を休止ライブにJMC、イヌガヨ出演

新着番組ブログ
  • おかもとえみさんが遊びにきてくださいました!
  • never young beach安部勇磨が来てくださいました!
  • 429組目 元気溢れるシンガー、茅弓 陽菜
  • 430組目 Hello Musicといえこのバンド、スズメーズ
  • Suchmosの皆さん、コメント有難うございました!
  • →番組ブログ記事一覧を見る
新着ニュース
  • 今週のYMA ▶︎ゲスト: 安部勇磨(never young beach) / おかもとえみ ▶︎ Creepy Nuts(R-指定&DJ松永)のANNEX 最終回
  • 今週のYMA ▶︎ゲスト: 内村イタル / 永原真夏 ▶︎ sumikaのANNEX 最終回
  • YMA最後のライブハウスイベント「深夜ラジオ大感謝祭」、全出演者決定!
  • 今週のYMA ▶︎ゲスト: ZOMBIE-CHANG ▶︎ A11yourDays、新曲オンエア ▶︎ WONKのANNEX 最終回
  • 3月のTOWER OF MUSICに見田村千晴、おかもとえみ、The Wisely Brothersが出演
  • →ニュース記事一覧を見る