【YMAリレーコラム】Dr.DOWNER猪股ヨウスケが2013年の3枚をセレクト!

2013.12.12 (16:11) - コラム

YMAリレーコラムのお時間です。
今月のテーマは「2013年の3枚3曲」!
Dr.DOWNER猪股先生は2013年12月をもってANNEXのコーナーを卒業するので、このコラムも今回が最終回となります。それではどうぞ!
テーマ「2013年の3枚3曲」

Artist_img1

今年の三枚について書け、とのことなので書かせていただきます。
でも今年、新しいCDあんま買ってないんだよな。
ディスクユニオンで千円未満のCD買いまくるのはよくやるんだけど。
横浜のタワレコ無くなっちゃったから新作買うのに都内まで行かないといけないのも理由の一つ。
だからよく聞いたCDにするね。

20130826_tccm2_v

1. the chef cooks me「回転体」
はい、いきなり身内ですね。すいませーん。
我々Dr.DOWNERがCD出してるレーベル、「only in dreams」からCD出してるバンドなんですけど
今回からバンドの体制が変わり、メンバー三人+サポートメンバー七人という編成でライブをやっています。
大人数が故、ライブを見ていて大変楽しいです。ボーカルのシモリョーは指揮者みたいです。
曲はめっちゃハッピーなのだけど、歌詞は暗闇を知り尽くしているが故の憂いに満ちているっていう
そういうバランスがすごい良くて、夏の夜にビール飲みながら散歩する時はいつも聞いていました。

Turtleisland_2013jktb

2.TURTLE ISLAND「空空神々」
総勢、多分10人以上はいると思う、分かりやすく言うと日本の土着音楽とハードコアのクロスオーバー音楽集団。
問答無用でかっこいい。
っていうと書くことなくなっちゃうんだよねー。
理屈じゃないっていうのを体現してくれる数少ない音楽集団だ、とオレはこのCDを聞いて思った。
その前からライブは何回か見ているけど、理屈で説明するのが一番似合わない、本能が勝手に反応する音。
とりあえずこれ見てください↓

オレ内ランキングでは今年一番のCD。

619way23ll_ss500_

3.Dr.DOWNER「幻想のマボロシ」
はい、オレのCDです。一番聞きました。もういいよ、というぐらい聞きました。
これ出したの今年なんだよね。もうかなり前みたいな気持ちになってしまいますが。
レコーディング決まった当時のオレのソングライターとしての全てをぶち込みました。
なるべく多くの人に届けば良いな、というか届かせるのがオレの仕事だ、と思いリリースからいままでやってきました。
それが実になっているのかはまだわかりませんが、少しずつなんとかなっている実感はあります。
ホントに曲作りから、レコーディングから、その他付随業務など、このCDに費やした1年だった。
っていう感じでオレの今年の三枚でした。
今年も終わりますがDr.DOWNERのダウナー先生も2013年12月の放送分を持ちまして終了となります。
皆様、長い間ありがとうございました。
色々なことを学んだ2年と2ヶ月?ぐらい?でした。
まあ、来年も色々やっていきますので、またYMAで会いましょー。ばいばーい
TEXT by 猪股ヨウスケ(Dr.DOWNER)

ありがとうございました〜!
ということで今晩の「ダウナー先生」お聴き逃し無く!深夜2時からデス!
次回は見田村千晴ちゃんが今年の3枚教えてくれます!

タグ:
関連記事
  • スタパン主催ロックの日、SHACHI、LOST IN TIME、スカボロ、ROACH、ラブ人間、Dr.DOWNER、チョモらが横浜に集結
  • みんなで遊びに行こうよ!エロフェスへ!久々登場ツジユウヤ!
  • 迫るファイナル!!! Dr.DOWNER「燃えろマボロシ」TOUR後半戦!!

新着番組ブログ
  • 3/26 TOWER OF MUSIC vol.87 をプレイバック
  • Welcome!YMA 最後のゲストは、DJみそしるとMCごはん!
  • 432組目(最終組) こどもからおじいさんまで揺れるハッピーチューン Dokkoise House
  • カネコアヤノ 4/26リリースされる2nd EP『ひかれあい』から「天使とスーパーカー」をカ・イ・キ・ン
  • 431組目 戦う君へ君の勇気に音楽になれ OCEAN
  • →番組ブログ記事一覧を見る
新着ニュース
  • 今週のYMA ▶︎ゲスト: DJみそしるとMCごはん ▶︎ カネコアヤノ、新曲オンエア ▶︎ 見田村千晴、おかもとえみ、The Wisely Brothers ライブ音源 ▶︎ 今週4回の放送でYMA終了です
  • 今週のYMA ▶︎ゲスト: 安部勇磨(never young beach) / おかもとえみ ▶︎ Creepy Nuts(R-指定&DJ松永)のANNEX 最終回
  • 今週のYMA ▶︎ゲスト: 内村イタル / 永原真夏 ▶︎ sumikaのANNEX 最終回
  • YMA最後のライブハウスイベント「深夜ラジオ大感謝祭」、全出演者決定!
  • 今週のYMA ▶︎ゲスト: ZOMBIE-CHANG ▶︎ A11yourDays、新曲オンエア ▶︎ WONKのANNEX 最終回
  • →ニュース記事一覧を見る